KATOナックル普及委員会


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヨーロッパ2012夏 その5

ミラノ滞在後はヴェネツィアに移動しました。
DSC_6312.jpg
ヴェネツィアは運河を巡る水上バスがメインの交通機関で、えらく移動が大変でした。路地も東京の谷根千エリア顔負けのカオス具合で、方向音痴の自分にとっては結構な試練でした。
街中は欧米人の観光客で激パしていましたが、鐘楼から街並みを眺めると青い海と茶色い家々の対比が非常に綺麗でした。

自分たちがイタリアにいたのは9月中旬でしたが、依然夏のバカンスシーズンということで、結構な本数のVenice Simplon Orient Expressがパリ~ヴェネチア間に設定されていました。という訳で今度も非鉄の友人を突放して撮影しに行く事に。当初の予定ではヴェネツィアの駅で車輛を観察して終わる予定だったのですが、いざイタリアに着くと、やっぱり走行写真が撮りたくなってしまいした。


まずは島にあるVenezia St Lucia駅から陸地にあるVenezia Mestre駅まで移動しました。
DSC_6352.jpg
Mestre駅ではちょうどÖBB客車のECが停車中でした。イタリア北部に来ると見たことのある車輛が増えてきて、どことなく安心します。

上の画像の左に写っているFS客車の台車のいくつかが銀色に塗られていました。
DSC_6354.jpg
傷を見やすくするためですかね?
それとも鉄ヲタの落書きだったりしてwww

というのはミラノではこんな地下鉄が走っているからです。
写真 12-09-19 16 34 40
窓にまで落書きされていることにまず驚きましたが、この車輛の本来の車体色が銀色であることにさらに驚きました。因みにミラノの地下鉄は都営3000系みたいな顔つきでした。


Venezia MestreからICでMilano Centralleまで移動し、更に普通列車に乗り換えて、ネットで見つけた撮影地まで移動しました。Vidalengoという駅から東に20分くらい歩いたところです。
DSC_6355.jpg
なんか電線がうるさいないなぁ…。
帰りの電車の中から見た感じだと、さらに10分くらい東に移動すればスッキリ撮れたっぽいです。ネットで見つけた画像も恐らくそこで撮ったものだと思われます。

通過が近づくと曇って露出が下がってきたので、仕方なく駅の近くの陸橋へ移動。
そして曇りのままVSOEが通過。
DSC_6387.jpg
9/22 14:34 E656 034+Venice-Simplon-Orient-Express*17B Vidalengo
Monterossoでも遭遇したE656の牽引です。客車も17輛で、どうやらこれがフル編成のようです。

DSC_6389.jpg
曇っていてもピカピカなのがわかります。生憎の光線状態でしたが、オリエント急行の実物を見られただけで感動でした。
ちなみに今夏のヨーロッパのバリ鉄のみなさんは、シンプロン峠やゴッタルド峠の迂回運転限定撮影地で撮影されていたようです。

ec.jpg
ネタ列車の通過後に晴れるのはお約束です。あと、オリエント急行通過後にぼーっとしていたら、E656の貨物列車が通過していってしまいました(笑)

だらだらとブログを更新していますが、次回はCNL乗車記の予定です。

Special Thanks for Marco!!
2012-10-20 : 外国 Ausland : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヨーロッパ2012夏 その4

ミラノ到着の翌日はサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会でレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐を見物。
その後は色々と市内観光をしたり、ブレラ美術館に行ったりしましたが省略。

そしてさらに翌日の9/20は一日鉄活動の日となりました。
DSC_6162.jpg
ミラノ中央駅を6時半ころに発車するInterCityで世界遺産・チンクエテッレへと向かいます。

自分たちが乗ったのは普通のコンパートメントでしたが、カマ次位だけは寝台車でした。
DSC_6163.jpg

DSC_6164.jpg
まだ暗いうちにミラノ中央駅を発ちます。9月いっぱいはサマータイム制なので日の出が遅いのです。

かれこれ3時間くらいかかって最初の目的地Monterossoに到着。
ここで友人たち(非鉄)と別れてぼっちで鉄活動です。
DSC_6175.jpg
撮影だけでは勿体無いくらい綺麗なところです。


天気がよかったのでほとんどポジばかり切っていました。本来ならプレートでデジとポジの2丁切りですが、今回の遠征は軽装備だったのでどちらか一方しか切れませんでした。ということで現像が終わった画像をどうぞ。

monterosso1.jpg
まずは目的の構図にはまだ日が回っていなかったので、適当に風景撮り。自分で開拓した構図ですが、非常にヨーロピアンな感じ(謎)で気に入っています。通過するのは制御客車先頭の各駅停車です。

だいぶサイドに日が回ってきたのでメインの構図に移動します。
monterosso3.jpg
密かに狙っていたOceanogateの貨物列車が来てくれました。ネットで見つけた画像の光線状態から、だいたい昼頃と読んでいたのですが、実際の通過時刻は12時半頃でした。ちょうど特急の10分続行くらいです。
日本でも新潟に行けばピンクの機関車を海水浴場と絡めて撮れますね(笑)

さらに30分後。
monterosso4.jpg
E656+E633+E656の3重単が逆方向からやってきました。よく見ると先頭のE656だけ旧塗装です。

最後にフレッチャビアンカを撮って撤収しました。
monterosso5.jpg
振り子電車ETR460です。

次はManarolaの撮影地に移動します。

写真 12-09-20 21 56 30
少し迷いましたが、無事に撮影地へ到着。イタリアに行ったら絶対にこの撮影地に来たいと思ってました。予想と違わず、素晴らしいロケーションに感動しました。

DSC_6247.jpg
まずやってきたのはE464牽引の各駅停車です。E464は制御客車と組成することを前提とした作りになっていて、機関車といいつつ実質片運転台で違和感を禁じえません。

客車版のフレッチャビアンカと
monarola1.jpg

電車版のフレッチャビアンカ
monarola2.jpg
2枚を見比べてみると振り子しているのがなんとなく判ります。

最後にお立ち台で記念撮影。
写真 12-09-20 23 58 400
ベルギー国鉄OBの鉄ヲタと一緒に撮影しました。向かって左のおっさんは保存蒸気の運転士だったらしいです。

次回に続く
2012-10-05 : 外国 Ausland : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヨーロッパ2012夏 その3

ミラノ~フィレンツェはE414プッシュプルのICでした。まさかの画像撮り忘れ。
集団行動だと電車の写真が取りにくいのです。まあ遠慮しているのはここらへんまでで、旅行後半では平然と友達を待たせて写真を撮りに行ってしまったり・・・・・・。
ETR500の電動車が機関車に格下げされてE414になったんですね。イタリアは専門外なので帰国してからWikipediaを読んで初めて知りました。通りで客車と機関車がちぐはぐだったんだなぁ。

なぜか車窓の写真は撮っていました。
DSC_6001.jpg

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
写真 12-09-18 21 52 05
白・緑・ピンク大理石でできているそうです。

昼飯のトマトパスタ
写真 12-09-18 20 22 17
非常に普通な感じですが、イタリアで食べたパスタの中でこれが一番美味しかったです。

フィレンツェ~ミラノは4月28日に開業したばかりのイタロで移動しました。イタロはNTVという私鉄がTrenitaliaの線路を間借りして走らせている高速列車です。アルストムの次世代TGV・AGVの初採用でもあるらしく、一部では結構注目されていたようです。
DSC_6047.jpg
なんか芋虫みたいな顔付きです。車体色はメタリックレッドで綺麗でしたが、正直言ってカッコいいデザインではなかったです。

フィレンツェ駅のイタロ利用者専用待合室。
写真 12-09-18 23 34 56
非常におしゃれなでイタリアっぽい感じです。発車10分前に案内すると言っておいて結局案内が何もなかったのもイタリアらしいです(爆)

写真 12-09-19 0 50 40
一等車(Prima)は1+2、二等車(Smart)は2+2の座席配置で、ともにレザーシートでした。最上位クラスのClubの車内は専属のアテンダントのような人がいて入りにくかったので写真も撮れませんでした。

一等車にはよくわからない立ちスペースが。
写真 12-09-19 0 52 36


ミラノでは一番古いタイプのTGVと並んでました。
DSC_6045.jpg
やはり自分の中でTGVといったらこの角々した顔を第一に思い浮かべます。Duplexの方は何度かドイツで見たり乗ったりしたのですが、こっちのTGVを見たのは今回が初めてっだたりします。


DSC_6052.jpg
次回に続く
2012-10-03 : 外国 Ausland : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

KE70HF

Author:KE70HF
東京都在住の大学生です。
EF64-1000が大好きです。
海外ではドイツの鉄道に興味があります。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
