KATOナックル普及委員会

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

EF81 135 完成!!

お久しぶりです。中間試験が無事に終了し、少し時間ができたのでEF81 135を一気に完成させました。
前回の記事までで基本塗装が終了したので、ウェザリングに入ります。

補修跡を表現したい部分にマスキングテープを貼ってから、グレーを混ぜたフラットクリアーを全体に吹き付けます。
135 12
これで全体のトーンが落ちて、退色した赤13号になりました。

前回作の124号機ではハンドピースのグラデーション塗装に頼り切りましたが、今回はもう少し細かい表現もすることに。
135 13
パステル粉を麺棒でこすり付けて、フィルターから垂れてきた汚れを表現しました。これだけだと明らかに浮いて見えますが、上からエアブラシで同系の色を吹けばいい感じになるはず。

使ったのはBRGDON ENTERPRISESのWETHER SYSTEMという製品です。数年前に池袋井門で購入しました。
135 14
艶消しの面への定着はそこそこです。ホコリ落としのために水洗いして歯ブラシで擦ったときは流石に落ちてしまいましたが。ちなみに普通のパステルやピグメントと同様にアクリル溶剤に溶けます。

とりあえずパステルを使った表現はこんな感じに。
135 15

適宜墨入れを済ませた後、エアブラシによる作業に移ります。
135 16
今回はバフ・サンドイエロー・ブラウンをメインに調色した塗料を使用しました。

ベースのウェザリングができたら、ブラウンにイエローとレッドを足した塗料でパンタからの錆汚れを表現します。
135 17
ちょっと赤に振りすぎたかな。個人的にはEF81=赤系、EF64=黄色系のイメージなんですが。

エナメルの塗膜は脆いので、上からラッカー系の艶消しクリアーを吹いて表面保護をしておきました。
最後に組み立てて完成です。
135 19
製作中にブランクが空いてしまったので、最後の方はモチベーションを失って製作が苦痛になったりしましたが、完成品を見ると報われる気がします。ボディ側面の汚れは割といい感じに仕上がった感じがするのですが、いかがでしょうか?
台車はグレー塗装を目立たせたかったので、ウェザリングを控えめにしてあります。

パンタのウェザリングは正直言って手抜き感が否めません。
135 21

屋根はいつも単調な仕上りになってしまうので、今回は暗い色から明るい色へと段階を分けて塗装してみました。
135 22
また、ランボード上には溶きパステルを使って錆やホコリが滲んだような汚れも表現してあります。

ということでEF81 135の製作は今回で完結です。改めて見ると完成品の画像があまりにやる気がないので、後日にまた画像を貼りなおすかもしれません。
今回もいろいろと実験しながら製作しましたが、ミリタリーモデルで多用されるチッピングやドライブラシといった、筆で直接描きこむタイプの手法をNゲージに応用するにはいろいろと工夫が必要なことがわかりました。1/35の戦車とNゲージでは約4倍も縮尺が違うので、往々にしてオーバースケールになってしまいます。Nゲージくらいのスケールであれば、汚れをもっとマクロ的に捉えた方がいいのかもしれません。まあここらへんがNゲージのウェザリングでハンドピースやパステルが多用される理由なのでしょう。汚れをマクロ的に捉えるというのを今回実践したのパステルによるフィルター下部の汚れ表現なわけですが、これは実際にうまくいった気がするので、あながち間違った分析ではないのかなと感じています。そんなことは実際にやらなくても、少し考えればわかるだろうと言われそうですが、何でも実際にやってみることが大事なのです・・・・・・たぶん。
<完>
スポンサーサイト
2011-12-04 : EF81 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
屋根上がチョコレートみたいでおいしそう!
2011-12-09 02:37 : 上野★地平 URL : 編集
Re: No title
>>上野★地平さま
コメントありがとうございます。

今回の135は前回の124よりも赤が強めなので、結果的にチョコみたいになってしまいました(汗
太陽光下で見ると割といい感じなのですが・・・・・・。


2011-12-17 23:59 : KE70HF URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

KE70HF

Author:KE70HF
東京都在住の大学生です。
EF64-1000が大好きです。
海外ではドイツの鉄道に興味があります。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
