KATOナックル普及委員会


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

EF65 501を作る その1

実はEF60と並行してEF65501も制作中です。
途中までは作業内容が一緒なので同時制作していますが、こういう横着をすると、どちらかでコケるのが大いに予想されます。既にEF60の方は一度大事故を起こしてますが(汗

基本加工はEF60と一緒なので配管作業の模様から。

EF65は機関車の中では複雑な配管を持つ部類に入るので、いろいろな線材を使い分けます。
0311 5
ボークス秋葉原で購入した0.1ミリ径の洋白線です。イギリスからの輸入品で、飛行機モデル用らしいです。

同メーカー製の外径0.3、内径0.12ミリの真鍮線に差し込みます。
0311 4
実物はこんなに太さに差はないですが、模型的表現ということで。

金属同士の接着ということで半田付けしました。
0311 3
パイプに差し込んでいるので、瞬着でもそれなりの接着強度は出ると思いますが、念のため。

BONA製の配管止めでボディに取り付けました。
0311 2
細い金属線で配管止めをする方法もありますが、こっちの見栄えのほうが自分は好きです。
ただ、取り付けはその分大変です。

これだけ銘板パーツのストックがあったのに、501に必要な「川崎」がありませんでした・・・・・。
新居は秋葉原まで自転車圏内なので、そのうち仕入れに行きます。
0311 1
いつか使うことになるでしょうから、これらの塗装剥離&ゲート処理も一緒にやってしまおうと思います。
エッチングパーツのゲート処理って案外面倒なんですよね。
2012-03-11 : EF65 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

KE70HF

Author:KE70HF
東京都在住の大学生です。
EF64-1000が大好きです。
海外ではドイツの鉄道に興味があります。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
