KATOナックル普及委員会


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やすらぎ色のEF60 19を作る その12 完成

各種パーツを組み立てて、ついにやすらぎ色のEF6019の完成です。
今回は今までになく真面目に完成画像を撮りました。ローパスが汚れているのは目をつむってください(汗

ロクマル1エンド
1エンド

ロクマル2エンド
2エンド

ロクマル1エンド前面
1エンド前面
前面手すり類はマスキングの邪魔になるので、全て後付けです。白いボディなので心配でしたが、取り付け穴が目立たなくて一安心です。
あと、BONAのワイパーは繊細でいいですね。

ロクマル2エンド前面
2エンド前面
スカート開口部を小さくするのは結構な手間ですが、完成品を見るといつもやってよかったと思います。

ロクマルサイド
今回のロクマルで一番気に入っているところ。銘板だけ塗装後に貼りつけたので、銘板の分だけ青帯がずれているのが再現できました。

ロクマル屋根
残念ながら、この塗り分けはエラーです。正しい塗装はこちらにある通りです。

ロクマル+やすらぎ
EF60の乗務員手配の都合などから、あまり多くはなかった正調編成。
この画像を見ていたら、信越線のさよならやすらぎに乗ったのを思い出しました。

自分のカマ加工処女作のEF641001を持ち出してきました。こちらもKATO製品の発売前日に完成させた思い出のあるカマです。
ロクマル センイチ並び
10年くらい前の高崎運転所のイメージ
客車はどちらも廃車になってしまいましたが、機関車は健在です。EF60も国鉄色になってからはPトップに勝るとも劣らない人気のカマになりましたが、自分はやすらぎ色の方が断然好みでした。


実車は2007年まで高崎客車区所属お座敷客車「やすらぎ」に合わせた本塗装を纏っていました。この塗装は、高崎機関区からEF60が撤退する際に機関区内で塗装変更が行われたという、JT専用塗装としては異色の経歴を持っています。当初は19号機も廃車予定だったそうですが、この特別塗装が幸いして現役を続行することになり、1988年のアメリカントレイン塗装、2007年の国鉄色化を経て今に至ります。2007年というと自分はコンデジ厨だったのに加え、EF60自体もあまり運用に入っていなかったので、殆どお見せできる実車画像がありません。確か2007年の全検前の最後の花形運用はD51かC57のOM入場配給だったと記憶しています。

~使用パーツ~
屋上クレーンフック RLF 465 EL吊り金具(J字型に加工)
屋上手すり KSモデル φ0.2真鍮線
屋上配管 KSモデル φ0.2真鍮線 BONA P007 配管止めセット
ボディ手すり KSモデル φ0.2真鍮線 φ0.2洋白線
ヘッドマークステー・標識板掛け RLF 523 帯材(幅0.3ミリ×板厚0.15ミリ)
ヘッドマークステー(中央下部) KSモデル 真鍮帯板 0.2×0.5
ワイパー BONA P317 機関車用ワイパーA
デフロスタ トレジャー TTP244 キハ20/55系乗務員扉
エアーホース 銀河モデル N-301 エアーホース(バリューパックより)
楕円銘板 キッチン 903F 楕円銘板 
製造銘板 RLF 202 製造銘板 東洋/汽車 ライトパープル(塗装剥離後、再塗装&磨き出して使用)
エンド表記 RLF 188 機関車用エンド表記 白塗装済み(塗装剥離後、再塗装&磨き出して使用)
検査表記・換算表記 くろま屋 179 EF64・EF65表記全般

なにか質問がありましたら遠慮なくコメント欄まで。

~海外ニュース~
http://www.drehscheibe-foren.de/foren/read.php?4,5860745
103 113が本線で試運転を行いました。この113番は他の現役機とは違って裾が赤塗装になっているのが特徴です。
ドイツ版wikipediaによると、2005年5月に検査切れのため運用を離脱し、昨年3月からDessauで再び検査を受けていたようです。ということで今回の試運転は出場試運転ということになり、184、235番に続く3番目のDB RegioNetz所属機としての活躍が期待されます。

パンタが赤いうちに撮りたいですね。
2012-04-14 : EF60 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

KE70HF

Author:KE70HF
東京都在住の大学生です。
EF64-1000が大好きです。
海外ではドイツの鉄道に興味があります。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
