KATOナックル普及委員会


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キハ58系四国仕様を作る その4

みなさんお久しぶりです。
先月は期末試験で忙しくて、殆ど鉄活動から離れておりました。まさか大学生にもなって期末試験でこんなに苦労するとは思いませんでした。
来学期からはもう少し手を抜きつつ上手くやろうと思います。

そしてキハ58の作業再開です。
前回で紅白塗装が終わったので、より難易度高めの波パターンの団臨色を塗装してみます。
キハ58前面完成
波パターンの577番(右)は内嵌めテールが特徴です。


まずはクリームで全体を塗装。画像を漁ったところ、紅白塗装のクリームより白味が強い気がしたので、気持ち白を多めに調色してます。
白一色の画像は撮り忘れました。まあ769番のときとそんなに変わりません。

写真 12-08-06 19 07 54
次は裾帯となる水色を。
こちらはクレオスのライトブルーをそのまま使ってます。ちなみに実車の色指定は青22号です。

写真 12-05-23 19 09 28
側面の立ち上がり部分はRがついているので、プラ板で治具を作ってマスキングテープを切り出してみました。

次はサイドの青帯を塗装します。実車の色指定は青20号なので、FARBEの青20号を使いました。
水色帯と平行になっていて、ズレると非常にみすぼらしいです。きちんと裾と45度の角度をなすようにテープを貼ります。例によってマスキング後の画像は撮り忘れです。
写真 12-08-06 21 15 16
うまくいきました。

そして魔の前面マスキングへ。紅白パターンよりはるかに難しそうです。
写真 12-08-07 20 11 14 (HDR)
とりあえずここもマスキングテンプレートに頼ります。

写真 12-08-07 21 29 03
とりあえず貼り付け。最初はレボリューションの細切りテンプレートを使おうと思ったのですが、V字型が始まる部分のアールを再現したかったので、こちらの方法をにしました。
失敗したら幌枠を貼り付けるくらいの軽い気持ちで挑戦。

ぼちぼちうまくいきました。
写真 12-08-07 23 24 12
細帯が少し歪んでいる気もしますが、これなら幌枠を貼らなくて済みそうです。

最後にこのクルマのトレードマークの波パターン塗装をします。
色数は少ない割にマスキングの手順は結構複雑です。
写真 12-08-12 16 40 18
ここは文句なしにテンプレートの出番です。
といってもプラ板でテンプレートを作るのは無理なので、スプレーのりでプリントアウトしたデータを直接マスキングテープの上に貼り付けてカットしました。下のプラ板はカッターマット代わりです。刃先がめり込まないので曲線が切り出しやすい上に、カッターマット側を回せるので楽ちんです。

結局こんな感じで貼り付けました。一枚で貼り付けてしまうと波パターンが歪んでしまうので、上下に分けています。
写真 12-08-12 18 04 09
この角度で歪みが無いか確認。


写真 12-08-12 18 45 45
上手な人は部分的にしかマスキングしないみたいですが、自分は心配性なので、車体を全部マスキングしてます。

キター
写真 12-08-12 18 49 34
ここでとりあえず時間&集中力切れ。裏側も気を抜かずに頑張りましょう。


~~海外の話~~
ブログを放置している間にドイツ鉄道にもだいぶ変化が。
103型が事業用の222番を除いて全車が運用を離脱しています。ラストナンバーの245は全検待ちとの話もありますが、ケルン~フレンスブルク間のICやTEE客車のチャーター運転も終了するようなので、先行きが暗いのは確かなようです。
2012-08-11 : 気動車 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
先週は乙でした。
明日から仕事行きたくねぇ
2012-08-15 21:32 : いちおう代書屋さん URL : 編集
Re: No title
>>いちおう代書屋さん
コメントありがとうございます。

久しぶり懐かしいメンツで集まることができて、楽しかったです。
次回はピーナッツさんのところに特攻したいですね(笑)
2012-08-19 20:26 : KE70HF URL : 編集
質問です。
はじめまして、てつくもはゆにと申します。

9月の中旬に訪独の予定なのですが、103型の運用離脱の記述を見させていただき、驚いております。

IC2410/2417の指定券もおさえてあるのですが、万が一にも運用が復活することはないのでしょうかね。残念です。

どこか103型の牽引する列車に乗れるチャンスはもう残っていないんでしょうか…。もしご存じのことがおありでしたらご教授いただきたいなと思い、書き込ませていただきました。

貴重な情報をありがとうございました。客車の旅だけでも楽しんでくるつもりです。
2012-08-21 15:54 : てつくもはゆに URL : 編集
Re: 質問です。
>>てつくもはゆに様
はじめまして&コメントありがとうございます。

連絡が遅くなってしまってすみません。
文章が長くなってしまったので、メールで回答させていただきました。大した情報がなくて申し訳ないですが、ドイツ旅行を楽しんできてください。

ちなみに僕は今年のオクトーバーフェストに参加する予定です(汗
2012-08-28 01:20 : KE70HF URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

KE70HF

Author:KE70HF
東京都在住の大学生です。
EF64-1000が大好きです。
海外ではドイツの鉄道に興味があります。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
