KATOナックル普及委員会


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

11/18 風っこやまなし

11/18は友人を誘って風っ子やまなしへ。10月から週末は遠征続きで忙しかったですが、これで自分にとっての秋臨シリーズも一段落です。

まずは南松本で3081レのバルブ。
121117 010
1003+1017でした。恥ずかしながら南松バルブは今回が初です。

ロクヨン重連のバルブ自体も久しぶりです。
121117 018
ゆっくりロクヨンのスナップをするのは、一体いつ以来でしょうか。
上越代走の水上バルブは停が短すぎてスナップどころではないので(汗)

そして適当にスカ色115系を撮って本命の風っこへ。
2012-11-18 121118 002 - コピー
まずは塩崎~韮崎の鉄橋で一発目を。37が影から抜け切らなかったのはご愛嬌。

折り返しの2号は光線がいい場所が思い当たらず、ロケハンをしていたらかなりギリギリに。
2012-11-18 121118 006
小淵沢~長坂の築堤なら順光かと思いきや、まさかのサイド薄。

3号は紅葉を期待して立場川鉄橋へ。
紅葉は終了していましたが、良い感じのロケーションです。115系マニアの友人が同行していたので、両数も事前に分かっていて撮りやすいことこの上なし。
2012-11-18 121118 012 - コピー
友人はことあるごとに山スカを撮りたがっていましたが、自分はこっちの長野色の方が好きです。

到着時は雲に覆われていた八ヶ岳がいつの間にか姿を現してくれました。
2012-11-18 121118 016
よく見ると他より馬面気味で、クーラー脇に大きなランボードのある試作編成です。

雲の流れが速く、幾度と無くゲリラ雲に襲われましたが、3号はバリ晴れのなかやって来ました。
2012-11-18 121118 021 - コピー
久方ぶりに満足の行くカットが撮れました。茶色い林をバックにしたザンナナが保護色状態です。

サブのD7000は八ヶ岳を入れた構図で。
121118 055
39が半面状態になってくれて最高でした。

返しはどこも影が掛かりそうだったので、八ヶ岳バックの小淵沢~長坂の段々畑に行ってみました。
121118 058
予想外に時間がカツく、デジ手持ち一発になってしまったのが残念。

この後はダメ元で穴山俯瞰に向かったものの、ギリギリ間に合わず・・・・・・。
最後は追っかけ組大集合の韮崎鉄橋でもみくちゃになりながら撮影し、エロ光の富士山を横目に帰宅。
2012-11-18 121118 023

~103形情報~
103 235がまさかの運用復帰。Koblenz~Binz間のTEE8を牽引しました。しかも久しぶりの半室食堂車付き編成です。21日に復路があるので予定のあう方はどうぞ。
春休みまで運用が残っていれば、自分も撮りたいな~。
ソース

2012-11-19 : 実車撮影 Eisenbahnfotos in Japan : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
乙。
八ヶ岳ヤバいね。
この日は富士山バック、八ヶ岳バック共に満員御礼だったとか。
やりたかった。
渋滞お粗末様です。
2012-11-21 18:05 : 湊の番人 URL : 編集
Re: No title
いつもコメントどうもです。

予報通りのバリ晴れでよかったです。通過1時間くらい前までは八ヶ岳は雲の中だったんですが、見事に雲が後ろに流れていってくれました。

レンタの返却時刻は翌朝にしてあったので実際は大した被害ではなかったのですが、渋滞には萎えました。
2012-11-25 21:31 : KE70HF URL : 編集
No title
どうも初見です。
電車、列車の写真って絵になりますね。
レンズは何を使っているんですか。
2012-11-26 22:11 : G URL : 編集
Re: No title
>>Gさま
コメントありがとうございます。

レンズは
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
の3本を主に使用しております。70-300は暗めの廉価版レンズなので専らデジカメに使用していますが、思いのほか画質がよいのでオススメです。
2012-11-30 22:51 : KE70HF URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

KE70HF

Author:KE70HF
東京都在住の大学生です。
EF64-1000が大好きです。
海外ではドイツの鉄道に興味があります。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
