KATOナックル普及委員会


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新津のボロキハを作る その5

粛々とキハ40系の塗装をします。今度は赤白の新新潟色です。

前回真っ白(セミグロスホワイト:ニュートラルグレー=2:1)に塗装したボディの下半分をマスキングします。位置は側ドアレールを下辺を基準にしました。
写真 2014-01-03 18 10 50
側面窓の処理が案外面倒です。
全然関係ないですが、2ヶ月くらい前に親指の爪を車のドアに挟んだので変形しています。

自家調色した赤色を吹き付けましたが、どうも印象が違ったので、クレオスのモンザレッドを上から吹き付けました。
写真 2014-01-03 19 21 07
割れた爪に赤が吹き込んじゃいましたね。

塗膜が厚くならないか心配でしたが、ラプロスでどうにかなる程度で済みました。
写真 2014-01-03 19 44 32

写真 2014-01-03 19 45 47 (1)
全体像はこんな感じです。これだけではあまり新潟色らしく見えません。

次に1.2ミリ幅のラインができるようにマスキングします。さっき塗った赤の下辺と、このラインの上辺の間隔は2.2ミリにしました。
写真 2014-01-08 22 14 27
斜めの帯は左から0.4、0.7、1.1、1.4、1.7ミリとしました。角度は60度です。

さっき塗った赤を吹きます。
写真 2014-01-09 0 25 04
上半分の赤と色合いが変わらないように、自家調色した赤を下地に吹き、その上からモンザレッドを吹いています。

赤帯の上0.7ミリをマスキングします。斜めの細帯が歪まないように注意します。
写真 2014-01-09 20 22 08

先にしたマスキングがずれないように、適度にゾルを使いました。
写真 2014-01-09 20 22 56

最後にFARBEのぶどう色2号を吹きました。
写真 2014-01-09 21 10 50
FARBEの塗料は全体的に彩度が低いイメージですが、ぶどう色2号に関してはそのまま使えそうです。

テープ剥がします。
写真 2014-01-09 21 17 42

ぼちぼちじゃないですかね。
写真 2014-01-09 21 23 18
塗り分けラインが乱れているところがあったので、乾燥後に部分塗装しましました。

インレタ貼りました。
写真 2014-01-28 0 05 16
トレジャータウンの新製品を使いましたが、一番貼りにくそうな定員表記のキハ40用が1コマしか入っておらず、かなり緊張して貼り付けました。
年末の横浜のイベントで買ったばかりということもあり、すんなり張り付いてくれてよかったです。

次回は旧新潟色の塗装を記事にしたいと思います。では。


2014-01-28 : 気動車 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつか、うちの新潟58や仙台色40、漫遊と・・・・。
握手してみたいですね。
2014-01-29 00:21 : 湊の番人 URL : 編集
No title
>>湊の番人さま
コメントありがとうございます。

結構Nゲージ持ってるんですねw
自分も実家に漫遊があった気がします。
2014-01-29 00:43 : ke70hf URL : 編集
No title
ke70hfさんこんにちは。
とても参考になり楽しく拝見しています。
私も、地元を走る新潟色のキハ40を作っているのですが、最後の写真にうつっている、半自動ドアの表示(ボタンを押せばドアが開きます)や、小さいJRマークや、半自動ドアのボタンなど、どこのメーカーのパーツを使用していますか?
2014-01-29 07:38 : shige URL : 編集
Re: No title
>>shigeさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
手抜き記事ですみません。使用パーツの詳細を書かせてもらいます。

・半自動ドア表記:ジオマトリックス・デザイナーズ・インク J0013 ドアステッカー(東日本)[C]
・ドアスイッチ:トレジャータウン TTP235-03 半自動スイッチ・扉取っ手
・緑JRマーク:自主製作品(解像度の関係でオーバースケールです)
となっております。参考になれば幸いです。

なお、実物の半自動ドア表記のステッカーは熊?の向きで左右のパターンがあるのですが、製品には1種類しか入っていないので雰囲気重視です。
2014-02-01 00:55 : KE70HF URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

KE70HF

Author:KE70HF
東京都在住の大学生です。
EF64-1000が大好きです。
海外ではドイツの鉄道に興味があります。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
