KATOナックル普及委員会

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

EF641015 突貫塗装

6/8から始めた1015の塗装が一段落したので、その顛末でも。

サンドイエローを吹いた後にナンバーが綺麗に埋まっていないことに気付きました。
割と丁寧にやすりがけしたので悔しいですが、後からナンバーを貼りつけてしまうのでこのまま次の塗装に進みます。
埋め込み跡

現在の塗料箱はこんな感じなので、目当てのビンを探し当てるのに労力を要します(笑)
塗料箱
綺麗に整頓したいんですが、部屋が狭いので新しく棚とか買いたくないんですよね・・・・・。

モリタのディープブルー、スカイブルーが見つかったので塗装を続行します。
裾帯となるディープブルーを吹いて、
ディープブルー裾帯

マスキングします。
ディープブルー裾帯マスク
台枠の上辺に沿わせて幅1.0のテープを貼り、それをガイドにして幅0.7のテープでマスキングします。
自分はまっすぐテープを貼るのが苦手なのですが、こうすればマトモな仕上がりになるはずです。

ライトパープルを吹きました。
ライトパープル
これはモリタの塗料ではないです。
以前にサッツーのコンテナか何かに使った自家調合のホワイトに、ねずみ色を足してトーンを落として使いました。
実際に吹いてみると、もうちょっとグレーよりでもよかったかなと。

ライトパープルのマスキングから、塗り分けラインが側面のフィルターにかかるようになります。
フィルターマスク
ここは吹きこみや滲みが怖いので、きっちり密着させます。縦の桟の部分はノミでテープに切れ込みを入れて馴染ませます。

適宜ICテープも併用します。ICテープは凹凸への馴染みやすさはマスキングテープに劣りますが、きっちりとした塗り分けラインが出ます。
今回はフィルター以外の側面部はICテープを使いました。
ICテープ利用の図


切れ込みを入れた部分の上からゾルを塗って、ディープブルーの吹きつけに備えます。
ライトパープルマスク全体図

ディープブルーと屋根のねずみ色のマスキングが済んだ状態です。
ディープブルーマスク

屋根はこんな感じです。
1015屋根三角マスク
雨樋はスカイブルーとすることにしました。

写真を撮り忘れてしまったので少し飛びます(汗

スカイブルーを塗り終え、放熱排風器付近のランボードの耐熱塗料を塗っているところです。
耐熱塗料1
GMのねずみ色に、白を足した明るいグレーで再現しています。

うまいことマスキングして、ランボードの側面もきちんと塗り分けました。
エアブラシさまさまですね。
耐熱塗料2

ランボードをマスキングして、屋根全体にねずみ色を吹きました。
屋根全体ねずみ色

ついに最後の一色です。
パンタ下のみ残してマスキングします。
パンタ下用マスク

濃いめのグレーを吹きつけます。
パンタ下塗装
貨物のロクヨンセンのパンタ下は、黒に近いグレーだった気がします。
まあ今回の1015に使った資料画像は次回の記事にでもまとめたいと思います。

ついに緊張の一瞬が訪れます。
マスキングテープ剥がし

結構うまくいきましたね。
1015塗り分け終わり
塗装の順番に気を遣ったので、ランボードの側面と上面なんかもきちんと塗り分けられています。
スポンサーサイト
2011-06-13 : EF64 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

KE70HF

Author:KE70HF
東京都在住の大学生です。
EF64-1000が大好きです。
海外ではドイツの鉄道に興味があります。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
