KATOナックル普及委員会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

非鉄の北海道旅

大学の友人と北海道旅行に行ってきました。
8/20の夜に関東を発ち、8/24の朝に関東に戻ってくるというプランでしたが、ホテルに泊まるのは1晩のみで、残りは車中泊という鬼のような行程でした。切符は18ではなく、急行料金を払えばはまなすにも乗れる北海道&東日本フリーきっぷを使いました。

えちごから普電を乗りついで、秋田に着きました。酒田でも1時間半くらい待ち時間がありましたが、駅前に何もなくて、とてもマトモな飯にありつけませんでした。
稲庭うどん
秋田駅近くで稲庭うどんを食べました。まあ味は普通のうどんです。乾麺なので、家で食べるのと特に変わらないかなという感じです・・・・・・。
かの有名な花善の鶏めし弁当も買いましたが、そちらはおやつにしました(汗

青森ではお決まりのはまなすバルブです。指定を取っておいたので、発車前まで撮影をしていられました。
8/21 201レ
DE10が青森車セから青森まで回送してきます。こっちでは推回はしないんですね。

DE10が切り離されたら前へと移動します。
8/21 202レ 2
残念ながら、カブトムシみたいな79でした(笑)
原型ひし形パンタ車はもう1両しか残っていないみたいです。
浅虫温泉でさっぱりしてきたのに、必死でバルブをしていたら汗をかいてしまいました。

はまなすで北海道入りします。
はまなす
トンネル内はガーガーうるさいですが、14系の貫通扉から見る79はとてもカッコよかったです。
真っ暗なトンネルを寡黙に走る姿はなかなかのものです。

昼間は千歳市の観光協会でレンチャリを借りて、支笏湖まで行きました。道が上っているので、行きは2時間半くらいかかりました。その代わり帰りはニュートラル状態で2時間弱で帰れます(笑)
支笏湖
緑色で綺麗な湖でした。

夜は札幌市内のホテルで○ヨしました。翌日は札幌一残念な観光名所である時計台を見てきました。時計台の全体像を撮った写真を見ないのはなぜか気になっていましたが、実際に時計台を見て、その理由を知ることができました。
街路樹が草ボーで、全体像が撮れないんですねwww

今回の旅行で一番うまかったメシ
海鮮丼
札幌場外市場で食べた三色丼です。
バフンウニの漁期が8月一杯で終了らしく、ラッキーだったねと店の人に言われました。
実際ミョウバンの入っていないウニは、今まで食べたどのウニよりも美味しかったです。

帰りもはまなすです。
8/23 202レ
札幌はホームがカーブしているので撮りにくいですね。

まあカマ次位にこんなものが付いているから余計に撮りにくいわけで・・・・・・
回送札
はまなす 張り紙
五稜郭入場のオハネが付いてました。

函館でこんなんが撮れました。
8/24 菓子
青DDはかっこいいです。個人的には石北のPPよりも青DD重連のブルトレに惹かれます。
来年の初夏あたりにまた北海道に来たいですね。

このあと適当に函館観光をして、青森から夜行バスで上野に戻りました。
青森~上野の夜行バスは正直おススメしません。トイレがない普通の観光バスなので、居住性が最悪です。
次回は金をためて寝台で北海道に行くぞ~(完)

スポンサーサイト
2011-08-27 : 実車撮影 Eisenbahnfotos in Japan : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

KE70HF

Author:KE70HF
東京都在住の大学生です。
EF64-1000が大好きです。
海外ではドイツの鉄道に興味があります。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。