KATOナックル普及委員会


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

10/3~4 群馬で撮影

お久しぶりです。

一緒に撮影していた友人から、ブログの更新頻度についてツッコまれたので、彼と一緒に撮影したネタでも貼っておこうと思います。

まずは10/3のEL・SL両毛です。
_DSC4751.jpg
EF65501+12系*5B+C6120 駒形~伊勢崎
EL両毛はVでしたが、復路のSL両毛は風が強くて煙が倒れて爆死でした。
今年も試運転には一度も行けずじまいだったので、SL側のVカットは未だにありません・・・・・・。

翌日は特にネタもなかったのですが、吾妻線で撮影。185系のネタ編成が草津運用に入っていた訳ではなかったので、平たく言うと115と吾妻線の葬式です。

_DSC4770.jpg
不動大橋から。この橋ができてから、結構な数のアングルが出現しましたね。

DSC_6843.jpg
こちらも不動大橋から。紅葉にはまだ早かったみたいです。

すこし場所を移動して。
DSC_6863.jpg
左にちょこっと写っているのは樽沢トンネルです。

_DSC4783.jpg
最後にやまどりを撮って撤収。冬光線だと案外色が出るものですね。


~DB 103形情報~
こちらのサイトによると、今年も103 222を使用した臨時列車を運転するようです。103 222は現在稼働している唯一の103形です。ここ数日は検測車の牽引役で、久しぶりに本線を走行しており、現地の鉄ヲタは忙しそうです。
2012-11-09 : 実車撮影 Eisenbahnfotos in Japan : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

山口・山陰本線遠征 その1

世間ではお盆最終日の8/15から、遠征に行ってきました。
DSC_5082.jpg
9521レ 車内より
自分には珍しく乗り鉄を楽しんできました。高崎の原型12系もいいですが、展望室が付いている方が乗っている分には楽しいですね。
特に仁保峠越えのドラフト音には感動しました。

初日は乗り鉄メインのはずでしたが、やはり返しは撮影したくなってしまうのが撮り鉄の性です。
DSC_5139.jpg
あまり深追いせずに篠目発車で一発。曇ってしまいましたが、山口ならではの煙のお陰で絵になりました。

そして鉄ヲタ御用達・津和野の道の駅で温泉に入区。本当はそのまま寝るつもりでしたが、職員の方から日原で花火大会があると教えていただいたので、行ってみることに。
DSC_5179.jpg
今年初めての花火でした。ぼっちで花火バルブというのもいささか寂しいものですが。

そして翌朝。
DSC_5206.jpg
5675レ 本俣賀~石見横田
いきなりバリ晴れです。関東を出るときは一日中曇り予報だったのでどうなることかと思いましたが、一発目にしてVカットを押さえることができました。

益田の停車をスナップしつつ、こちらもお立ち台・青浦鉄橋に移動しました。
4年前にここに来たときは曇られてしまったので、リベンジマッチです。
_DSC4363.jpg
5582レ 鎌手~岡見
こちらもバリ晴れ。今回は完全勝利です。

単回も青浦でやりましたが、5582レの通過後にちょっとした民族大移動がありましたwww
DSC_5271.jpg
単5361レ 岡見~鎌手
自分は定番よりも、ケツ撃ち気味のこちらの構図の方が好きです。

サブのデジカメで撮った画像も案外決まってました。
_DSC4380.jpg
暑中見舞い用画像といった感じです。

このあとは途中参加の友人を拾いに益田駅へと向かいました。

その2につづく。

2012-08-20 : 実車撮影 Eisenbahnfotos in Japan : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

葬式2085

久しぶりにEF64の撮影に行ってきました。

過去4回ほどオカポンで2085をやっていますが、3回は曇られて、残りの1回は普通に失敗しました。
今回は5回目にしてやっとVカットを押さえられました。
2085 313
2085レ EF64 1050+1017
元岡山機関区組が関東に来るようになって久しいですが、未だに慣れません。白プレ原色をファインダー越しに見ていると、長岡ロクヨンと勘違いしていまいます。

~以下海外ネタ~
↓3/30~4/1のドレスデン機関区のイベントの詳細が載ってます。
http://www.drehscheibe-foren.de/foren/read.php?108,5817042
個人的な目玉は31日のE10 1239+Rheingold-Zugと、1日の18 201+03 1010の重連です。18 201+03 1010の重連は10年ぶりくらいじゃないでしょうか? (←2008年10月に重連での運行実績がありました)
航空券が10万円ほどなので行こうかと思いましたが、まさかのパスポートの有効期限不足で無理そうです。
2012-03-14 : 実車撮影 Eisenbahnfotos in Japan : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2/4 中央西線遠征

土曜日に久しぶりに西線にいってきました。
前日までは晴れ予報でしたが、いざ現地に着いてみると、ほとんど雪でした(汗

6883レは定番の伊奈川で。
6883レ 1
本当は雪晴れを期待していたんですが・・・・・。まあこれはこれで絵になったのでよしとしましょう。

須原停で追い抜いて宮ノ越でやりましたが、立ち小便をしているときにやってきたのでレリーズを握り損ねて撃沈。
唯一の晴れポイントだったので悔しい限り。

気を取り直して贄川~日出塩の鉄橋へ。
6883レ 2
木がほとんど白くなっていなかったです。

ここらへんで6883を切り上げて、3084に転戦しました。
一発目を贄川の国道沿いでやったあと、落合川~中津川の定番に移動しました。
6883レ 3
まだ綺麗な1020が来てくれました。更新2周目から採用された放熱通風気カバーの銀塗装は目立ちますね。
1015がこの塗装になってすぐの頃は結構必死に追っかけた気がします。

81レは雪景色の中で一発撮りです。
81レ
十二兼南木曽のS字にて。こんな雪の中でロクヨンを撮るのは、3年前の沼田後閑以来です。
雪の中を走るロクヨンはやっぱりかっこいいです。

おまけ
マルタイ甲種
2/2のマルタイ甲種です。
2012-02-05 : 実車撮影 Eisenbahnfotos in Japan : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1/13 信越線特雪 ポジ分

みなさんお久しぶりです。今日で大学の後期期末試験の前半戦(←何が言いたいのかよくわからない)が終わりました。

1/13に運転された特雪のポジが上がったので、晒したいと思います。
まずは二本木発車後の陸橋から追いかけて、サイドから。
特雪6
適度な高さの雪壁で助かりました。これ以上高いとボディまで隠れてしまうのでキツいですね。

ケツ撃ち
特雪7
反逆光ですが、かえって絵になった気がします。

お次は雪中行軍の末に、関山発車後のS字カーブに行きました。道から離れているので人が少なくてよかったです。
特雪8
無理やり1スパンで編成を抜きましたが、架線柱の処理をもう少しどうにかしたかったような・・・・・。

関山アウトカーブの定番は激パだったので、最後はこちらにしました。
特雪9
ここも結局晴れませんでしたが、ポジで雪山を撮ると綺麗ですね。

今年はドカ雪らしいので、2月の設定も期待できるかな~。


最近放置プレーの模型ネタですが、EF60に関してはほとんど凍結状態です。来月半ばに引っ越すことになったので、部屋を片付けないといけなくなり、塗装作業がしにくくなってしまいました。まあ3月になったら再開できるかな?
そんなわけで今は別のカマのモールド削りをしたり、コキにインレタを貼ったりといった地味な作業しかしていません(汗
2012-01-24 : 実車撮影 Eisenbahnfotos in Japan : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

KE70HF

Author:KE70HF
東京都在住の大学生です。
EF64-1000が大好きです。
海外ではドイツの鉄道に興味があります。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
